山中湖情報創造館スタッフブログ

<   2016年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧




過ぎた年を振り返る

皆さん、明けましておめでとうございます。

12月の図書館システム入替えと伴い、スタッフブログはしばらく休眠しました。気がついたら2016年になってしまいました。

ブログの復活がこのタイミングということは、2015年を振り返らねば。

皆さんにとって、昨年はどんな年でしたか?

というわけで私の1年間を、出来事の大小とは関係なく去年と同様にリストアップしてみました。


オーレから見た2015年の・・・


短かったね。


危機 

地球温暖化をはじめとする環境問題。パリ会議では果たして充分の成果があっただろうか?


“危機”

欧州に流れ込む難民たちをめぐって騒がしくなっているが、彼らがまるで危険であるという風潮がまかり通っている。紛争/テロ/迫害から逃げざるを得なかった人を、いったいなぜテロリストと同一視する?

“民主主義国”における彼らを問題視してしまうレイシズムめいた思考や偏った報道のほうがよっぽど危険である。


偏った報道

・・・といえば、スウェーデンにやってきた難民30名が割り当てられた滞在先を不満に思い、バス降車を拒否したというニュースは日本にも取り上げられた。ところが、出来事の前後や、その文脈はどこまで報道されたか?

問題に関わったのは、昨年スウェーデンに来た16万人の難民のうちのわずか30人。そして案の定、ことは単なる誤解から生じたと判明。


日本、希望有り

SEALDs


人類、希望有り

ネパール地震の復興活動。これは実際関わった友人の話だが、身分制度上の上下と関係なく皆が力を合わせて助け合う姿が見られたそうだ。被災者の所有物が空の下に置かれるにもかかわらず盗難はなかったし、物資の運送や負傷者救出で一日忙しくしていた軍や警察がシフト後、自主的に学校の屋根修理に取りかかった。人道が目に見える経験になったと友人は語る。


図書館の想い出

2015年は山中湖情報創造館にとって様々な出来事があった年だった:ボードゲームやペッパーの登場、電子書籍サービスの再開、図書館システムの入替え・・・しかし、個人的には子供時代に大好きだったペットソンの絵本(日本でフィンダス/フィンドゥス・シリーズとして知られる)を紹介できたことを最も喜ばしく思う。


音楽

Andrew Bird


映画

『さよなら、人類』


実はまだ読み終わっていないが、『カヘルの王』。

難解、とにかく難解、だが面白い欧州モダニスト文学の流れをくむアフリカ・ギニア共和国出身のチエルノ・モネネムボによる植民地時代小説。


ゲーム

もっとも楽しんでいた電子ゲームは前年と同じDominions 4で、非電子ゲームだとなんといっても、図書館でもたくさん遊んだ『カタンの開拓者たち』。


広がった世界

中国旅行。桂林がなかなか素晴らしかった。

言語がわからなくても、たいして怖くないね。


癒し、その1

奥日光(戦場ヶ原、切込湖・刈込湖)の美しさ。関東にこんな自然がまだあったとは!


癒し、その2

年末の2年ぶりの帰国。


過剰反応

航空券まで買って、年末に一緒にスウェーデンまで来るはずだった日本の友人はパリのテロ事件の後で親に「行くな」と、旅行を禁止された。当然だ!と思うかもしれないが、少し冷静になろう。

テロ事件があったからといって、海外は特に危険になったわけではないのだ。(“海外”をひとくくりにするのもどうかと。)テロ被害をする確率が以前と変わらずとてつもなく低いだけではなく、日本に留まって自然災害に、あるいはキッチンやお風呂で事故に遭う確率の方がだいぶ高いようにも見える。


スターウォーズ

・・・を見たい。しかし期待はしない。


発見

11月のある日、情報創造館の隣にある古民家(風生庵・蒼生庵)で雨戸を閉める時、富士山の頂上がきれいに見えることに今更ながら気が付く。

*****


皆さんにとって、2016年がいい年になりますように!

Olle Berg


[PR]



by lib_yamanakako | 2016-01-13 18:01 | 雑記

山中湖情報創造館のスタッフによるブログですよー。
by lib_yamanakako
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夜、爪を切ると…⁉山中湖村の俗信
at 2017-09-19 19:14
秋の気配
at 2017-09-14 20:29
山中湖で音楽イベント開催中
at 2017-08-25 21:19
毎晩映画上映中!
at 2017-08-06 19:39
報湖祭
at 2017-08-02 20:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル