山中湖情報創造館スタッフブログ

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




インターナショナル・ゲームズ・デー

Olleです。

毎年11月に世界中の図書館で行われるインターナショナル・ゲームズ・デーに、21日の土曜日に参加しました。参加館地図に見える日本の赤い○は山中湖情報創造館です。見ての通り西欧諸国では多くの図書館が参加していて、日本はまだまだ寂しいです。

(登録しないで独自に参加している図書館もあるかもしれませんが。)


他の参加館はビデオゲーム等も遊んでいたそうですが、情報創造館では朝から晩までボードゲーム一色にしました。図書館にある作品はもちろん、参加者の方が持参してくださったたくさんのゲームも遊べて、いつもより種類が豊富でした。私の知らなかったボードゲームもいっぱい紹介していただいて、楽しかっただけではなくとても勉強にも・・・。

個人的には古代エジプトで競りを楽しむラー、そしてルネッサンス期の商人になる宝石の煌きが特に気に入りました。

以下、イベントの写真を載せます。

1212日はまた通常のボードゲームの日を開催しますので、ご興味のある方は是非情報創造館でお会いしましょう!

b0341435_16035311.jpg

子供も楽しめる怪獣バトル! キングオブトーキョー


b0341435_16031651.jpg

野菜カードゲーム 5本のきゅうり


b0341435_16005290.jpg

きゅうりを6個取ってしまったら負け。悩む!


b0341435_16041454.jpg

安定のカタンの開拓者たち。盗賊が出たらしい・・・



Olle Berg


[PR]



by lib_yamanakako | 2015-11-30 16:10 | 情報創造館イベント

推理小説と秋


少しずつ日も短くなり、すっかり気温も下がってきました。秋ですね。ブログを書くのは初めてとなります、新米の篠田です。


せかせかと忙しい10月が終わり(個人的にしている音楽活動の関係ですが)、落ち着いた季節がやってきました。以前よりも自由に使える時間が増え、読書の秋、ということで現在コナン・ドイルシャーロック・ホームズシリーズを読みふけっております。小学生のころ読んだ記憶はあるのですが、十年も経つと忘れてしまうものです。これを機にと、復習のつもりで読み始めて一週間、ついはまってしまってすでに三作目を読み始めております。


になるとなぜかミステリーが読みたくなります。みなさんも、秋になるとしたくなることってありませんか?読書の秋、といいますが、情報創造館にはたくさんの本、CDDVDがあります。学校帰り、お仕事帰りにちょっと立ち寄ってみてくださいね。

篠田018.gif


[PR]



by lib_yamanakako | 2015-11-04 19:17 | 雑記

読書の秋?

お久しぶりです。紅葉が早くも薄くなってきて、寒くなってしまいましたね。

さて読書の秋と言っても、まったく読書していません。寒くなってくると本を持ってページをめくったりすると手が冷たくて冷たくて、読む気にはなかなか。秋はまだまだ冬より良いものの、断熱のなさを痛感する季節になってきましたね。

読みたい本がないわけではありません。むしろ山ほどあります。日本文学なら賢治、夏目漱石や芥川龍之介をもっと読みたい、読んでみたいし、世界の文学で読みたい作品もいくらでも・・・情報創造館にある本だけでもアフリカ小説のカヘルの王、ノルウェーの馬を盗みに、アゼルバイジャンの魔術師の谷、ロシアのブルガーコフ戯曲集巨匠とマルガリータが最高だったので気になりますし、南米のガルシア・マルケスやコエーリョの世界に没頭したい・・・

特に視野を広げてくれるような作品が読みたいです。何も知らない土地の物語や、独特の視点から書かれた作品。もちろん文学だけではなくノンフィクションも。小松和彦さんの民俗研究や、新しく入った本だと魔女・産婆・看護婦などなど、きりがありません。

本は世界への窓。

寒いからといって閉じたままにしておくのは本当にもったいないですね。


Olle Berg


[PR]



by lib_yamanakako | 2015-11-01 19:55 | 雑記

山中湖情報創造館のスタッフによるブログですよー。
by lib_yamanakako
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夜、爪を切ると…⁉山中湖村の俗信
at 2017-09-19 19:14
秋の気配
at 2017-09-14 20:29
山中湖で音楽イベント開催中
at 2017-08-25 21:19
毎晩映画上映中!
at 2017-08-06 19:39
報湖祭
at 2017-08-02 20:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル