山中湖情報創造館スタッフブログ

<   2014年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧




年末ブログ

年が終わろうとしているこの季節は、冷え込みが厳しくなったり、師が走ったり、世間にリストというものが大量創出されますね。さて私も負けられず、1年を振り返るOlleの2014年のリストを作成しました。 



映画

2000年代ジブリの最高傑作『かぐや姫の物語』。意見が分かれる映画ですが、私に言わせるとこれほど素晴らしい作品はポンポコぶりです。高畑さんはまた映画撮ってくれるでしょうか・・・?

(正確にいうと2013年末に観た作品なのでややチートかもしれません。今年もいいものはなかったわけではないがこれといったものが・・・)

音楽

The Tallest Man On Earth

『ニャールのサガ』

旅先

伊豆

ゲーム

Dominions 4 PCで遊ぶ神話・ファンタジーの戦略ゲーム。とてつもなく深く、たった二人の開発者によるものだと信じられないくらいです。特に人同士の対戦だと何時間でも没頭できます。

出来事

2月の降雪。電車や車は動かないし、図書館は埋れるし。私も1週間程度家に引きこもるしかありませんでした・・・が、それほど嫌ではありませんでした。人生初の豪雪でむしろ感動。

転換期

大学卒業。日本語学校時代も入れて学生生活は高校卒業しても10年半続きました。本格的に働き出すとやはり違いますね。

選挙

9月にスウェーデンは8年ぶりの政権交代を迎えました。社民党・環境党政権で福祉の再生と、より持続的な社会が望めるのでは・・・?

民主的不発

・・・と思ったら、12月にネオ・ファシストのスウェーデン民主党が議会を荒らす。政府の予算案が通過せず、来年3月に再び選挙へ。

抜き打ちテスト

安倍さんの衆議院解散・12月の選挙は、学校の抜き打ちテストを連想させます。ただし、一部の生徒(与党)にすでに知られていたテストはフェアでしょうか・・・?

今更

地球温暖化は99%の確率ヒトによるものだと分かりました。科学的にこれ以上確実にはなりません。新しい発見でも何でもないのですが、今まで聞きたくなかった人・国・企業が多すぎたようですね。言い訳も逃げ道もなくなったわけですが・・・果たしてたいした対策を期待できるでしょうか?

発見

マンボウっておいしいね。



では、よいお年を!

2015年も山中湖情報創造館で会いましょう~


[PR]



by lib_yamanakako | 2014-12-26 18:13 | 雑記

山中湖情報創造館のスタッフによるブログですよー。
by lib_yamanakako
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プチ特集コーナー・ワイン
at 2017-11-13 17:20
紅葉まつり開催中!
at 2017-11-05 19:35
International ..
at 2017-11-02 18:02
トリック・オア・トリート
at 2017-10-27 21:00
風生庵ライトアップ
at 2017-10-23 20:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル