山中湖情報創造館スタッフブログ

夜、爪を切ると…⁉山中湖村の俗信

みなさんこんにちは、スタッフの羽田です。
台風一過、昨日は日差しの強い一日でしたね。
温度差に参ってしまいそうですが、この時期、雨が降るとそのまま秋冬に突入することもままあるので、ほっと一安心したような気も…。

台風といえば、巷では「蜂が低いところに巣を作ると台風がくる」と言われているそうですね。
先人たちの知恵から生まれた言い伝えは、無下にできない信憑性があるものです。
この辺りで有名なのは、「富士山が傘をかぶる(傘雲が出る)と雨が振る」というジンクスでしょうか。

こうした俗信、他になにがあるのかな?と気になった方、ぜひ『山中湖村史』第三巻をご覧下さい!
その一部をご紹介すると…

「朝でかける前に汁かけご飯を食べてはいけない」

理由、

お腹が早くすくから(平野)。

なんだか力が抜けちゃいますね笑
この理由、土方仕事の土が崩れる(山中)、人に圧迫を受ける(長池)など、地域によって異なるようです。
経験則からなる知恵とはまた一味違った味わいのある俗信です。

他にも、「シナノキを家のまわりに植えてはいけない(死につながる)」「ヤマユリを植えるとヤマの声(病声)を聞きたがる」「三叉の木は天狗が住んでいるので切るとたたりがある」など植木に関する俗信が多くあったり、
「夜、爪を切るとヨーツメル(早死にする)」という方言が元になったものがあったりと、奥深くも奥浅くもある(⁉)俗信がずらりと列挙されています。

一見堅苦しそうな本ですが、こんなにおもしろい記述があるとは…!
普段読まないような本も、手に取ってみると意外な発見があるものです。
最後にもうひとつ、十五夜にちなんだ俗信をご紹介。

「十五夜にお楽人(裕福な人)の畑からジャガイモや枝豆などを盗めば自分の暮らしが楽になる」

くれぐれも、実行しないようにお願いします!笑



☆今回ご紹介した本はこちら
 『山中湖村史 第三巻』山中湖村史編集委員会∥編[YY 215 ヤ 3]

[PR]



# by lib_yamanakako | 2017-09-19 19:14 | 雑記

秋の気配

みなさん、こんにちは。スタッフの羽田です。
夏も終わり、あっという間に9月も半ばまできてしまいました。
近付く「ハロウィン」で盛り上がりつつある世間ですが、秋といえばやはり紅葉に十五夜。お団子にサツマイモ。
ここ情報創造館でも、チラホラとそんな秋の気配が感じられるようになりました。
b0341435_19500952.jpg
可愛らしいキノコも顔を出しています。
どこにあるか、ぜひ探してみてください104.png
b0341435_19505648.jpg
3日ほど前には、虹も出たとか。
居合わせた当館スタッフが、ばっちりカメラに収めてくれました。
b0341435_19521312.jpg
こんなに大きな虹は、めったに見ることができませんね!

秋探しをしながら、季節の移り変わりを肌で感じられるのも、自然豊かな山の中ならではの楽しみです。

なお、山中湖では10月27日から紅葉まつりを開催する予定です。
こちらの詳細についてもまたご紹介できたらと思っていますので、ご参考までに!



☆秋探しのお供にどうぞ!
 『山梨の紅葉百景山梨日日新聞社∥編[yy 291.5 ヤ]
 『フィールドウォッチング 秋の野山を歩く田中肇∥編[470 フ 2]
 『拾って楽しむ紅葉と落ち葉平野隆久∥写真/片桐啓子∥文[471 ヒ] 
 『きのこ検定公式テキストホクトきのこ総合研究所∥監修[474 キ] 
 『野の花えほん 秋と冬の花』前田まゆみ∥作[k 470 マ]
 『どんぐりノート』いわさゆうこ∥作[k 675 イ]

b0341435_17505498.jpg

[PR]



# by lib_yamanakako | 2017-09-14 20:29 | 雑記

山中湖で音楽イベント開催中

みなさんこんにちは、スタッフの羽田です。
お盆休みも終わり、8月も残すところ僅かとなりました。
それでもしばらくは、厳しい残暑が続きそうですね。

今日から三日間(8/25-8/27)は、山中湖交流プラザきららにて、音楽イベント「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER」が開催されます。
山中湖では2007年に初めて催され、年々進化をとげているこのイベント。
サカナクションやきゃりーぱみゅぱみゅなど出演アーティストも目白押しで、夏の最後を締めくくるのにぴったりですね!
ちなみに、チケットは完売している模様......。
チケット逃しちゃった!という方(私もその1人です;;)、なんと専用アプリを使ったLIVE配信もされる予定だそう。ぜひチェックしてみてください。
今のところは毎年開催されているようなので、来年にも期待です!

会場となっている交流プラザきららでは、9月にも各種イベントが企画されているようです。
こなみにこのきらら、個人的にお気に入りなのは、「湿生花苑」から「水辺のボードウォーク」を、のんびり散歩すること。その他、セグウェイも体験できるようです!(要予約)
まだ行かれたことのない方、晴れた日に一度足を運んでみてはいかがでしょう。



☆所蔵CDの検索はこちらから(AVにチェックをお入れください)

☆音楽に関する本、以下の他多数ございます
 『A Century Of Jazz(ジャズ100年史)』

[PR]



# by lib_yamanakako | 2017-08-25 21:19 | 山中湖イベント

毎晩映画上映中!

みなさんこんにちは、スタッフの羽田です。
今日は島根県で最高39.3℃を記録したそうですね。気象庁によると、観測史上一位を更新したとか。
ちなみに、山中湖の過去最高気温は、1994年6月の32.8℃だそうです。その前後の日はいずれも約20℃なので、天変地異レベルといっても過言ではないのかも?しれません。2014年7月27日の33.2℃のようです。確実に、温暖化していますね…。

さて、夏といえば、みなさん何を思い浮かべますか?
海やプール、花火、BBQ、音楽フェス、キャンプ…
暑さに負けず思いっきり外に出て、アウトドアライフを満喫!なんていうのが醍醐味だったりしますよね。

でも、時には屋内でゆっくり涼むのも選択肢のひとつです。
山梨県内でも、各ミュージアムでいろいろな企画展が開催されていますが、
ここ情報創造館では、8月の間、ほぼ毎夜映画を上映しています!

開催概要は以下のとおりです。


山中湖情報創造館 映画上映会 
8月2日(水)~8月30日(水)
開場 19:00  開演 19:15
於 山中湖情報創造館研修室
(上映内容は、当館サイトのカレンダーをご覧ください)
※15日(火)、16日(水)、22日(火)、23日(水)、26日(土)、28日(月)は休会です
※予定変更ございますので詳細な演目はこちらご確認ください


もちろん、どなたでも自由にご入場いただけます。
お時間のある際には、ぜひお気軽に足をお運びください!



☆上映予定作品のうち、以下2作はパンフレットもございます

☆上映予定作品の原作本はこちら(閉架書架のものはカウンターまでお問合せください)
 『朝びらき丸 東の海へ』ナルニア国物語第三章(岩波書店)※児童書
 『レ・ミゼラブル』上・中・下(偕成社)※児童書
 『世界文学全集 レ・ミゼラブル 』6・7・8(新潮社)
 『ブリジット・ジョーンズの日記(ソニー・マガジンズ)
 パッチ・アダムスと夢の病院』(主婦の友社)

[PR]



# by lib_yamanakako | 2017-08-06 19:39 | 情報創造館イベント

報湖祭


みなさん、こんにちは。スタッフの羽田です。
夏真っ盛りの8月ですが、ここ数日の山中湖は長袖を着たいくらいの寒さです…。

さて、昨日8月1日には、山中湖で報湖祭が開催されました!
早朝から大雨とあいにくの天気でしたが、花火が始まるころには少し小降りに。
無事、きれいな花火を見ることができました102.png
b0341435_19515366.jpg

b0341435_19520739.jpg
写真は山中地区の花火です。

毎年恒例の楽しみとなっているこの報湖祭。
その原点は、ちょっと意外なところにあるようです。

時は大正時代にまでさかのぼります。
当時、山中湖と寮用地契約を結んだばかりだった東大。その東大生たちが、大正15年8月10日に山中湖畔で湖上花火大会を催しました。
これが最初の花火大会であり、昭和に入って間もなく「湖の恵みに感謝する祭典」として毎年8月1日に施行するものと決定されたそうです。この時行われた話し合いには、かの徳富蘇峰も加わっており、湖に報いる祭り=「報湖祭」の名付け親となったとか。

ちなみにこの東大寮、ラジオ、電話と、その他にも山中湖にとっての「はじめて」をもたらしています。
当時の村民たちは、この寮を通じて東京の風を感じていたのかもしれませんね。



☆花火に関する当館蔵書は以下をご参照ください
 日本煙火協会職人の技が光る花火の大図鑑』※児童書

☆山中湖村の歴史に関する当館蔵書は以下をご参照ください
 吉田チヱ子『山中湖周辺の民俗
 山中湖村教育委員会『山中湖村の史話と伝説


[PR]



# by lib_yamanakako | 2017-08-02 20:05 | 山中湖イベント

山中湖情報創造館のスタッフによるブログですよー。
by lib_yamanakako
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夜、爪を切ると…⁉山中湖村の俗信
at 2017-09-19 19:14
秋の気配
at 2017-09-14 20:29
山中湖で音楽イベント開催中
at 2017-08-25 21:19
毎晩映画上映中!
at 2017-08-06 19:39
報湖祭
at 2017-08-02 20:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル