人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖情報創造館スタッフブログ

もうすぐ、満開?

こんにちは、スタッフの羽田です。
4月、新たな環境に身を置き、忙しい日々を送られている方もいらっしゃるのではないかと思います。
ここ、情報創造館は引き続き山中湖村でみなさまをお待ちしております。
今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

全国では続々と桜の開花情報が流れ、すでに葉桜となった地域も多いようですね。
山中湖村はというと...まだ、満開というには少し早く、それでも少しずつ咲き始めてきています。

当館の前の桜も、いつの間にか七分咲きほどに。
もうすぐ、満開?_b0341435_17480274.jpg
もうすぐ、満開?_b0341435_17480718.jpg
もうすぐ、満開?_b0341435_17492384.jpg
もうすぐ、満開?_b0341435_17505523.jpg
とはいえ、まだつぼみも多く、ほとんど開いていない木も。
今日の強風で、散ってしまわないといいのですが...。

さて、桜といって思い出すのは、やはり木花咲耶姫。
富士浅間神社に祀られ、俗に「富士山の神様」とも言われています。
いろいろと有名な逸話があるようですが、私が幼少の頃に聞いたこんな話があります。

その昔、富士山の神さまと、八ヶ岳の神さまが、「どっちの方が高い山か」という喧嘩をしていたそうな。
そこで、「それぞれの頂上に樋を渡して、水を流したらどうだろう」と背比べをすることに。
すると、水は富士山の方に流れていくではありませんか。
それに激怒した富士山の神さまは、勢い八ヶ岳の頭をエイと殴り、八ヶ岳は八つに割れてしまいましたとさ。

ここに出てくる「富士山の神さま」は、もちろん木花咲耶姫のこと。
子ども心に、すっかり「気性の荒い神様」だというイメージが定着してしまいました。
富士山麓一帯ではとても有名な民話ですが、怒らせると火を噴くぞ!なんて冗談もつい出てしまいそうなお話ですね笑



☆おすすめの桜の本はこちら
 大原隆明『サクラハンドブック文一総合出版〔479 オ〕

木花咲耶姫について知りたい方はこちら
 縷衣香『絵本 コノハナサクヤヒメ物語』而立出版〔F 164 ル〕
 富士吉田市歴史民俗博物館富士の女神のヒミツ富士吉田市教育委員会〔FK 163 フ〕※児童書





by lib_yamanakako | 2018-04-11 19:45 | 雑記

山中湖情報創造館のスタッフによるブログですよー。
by lib_yamanakako

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

 読姿
at 2019-04-06 19:31
もうすぐ、満開?
at 2018-04-11 19:45
またまた、大雪
at 2018-03-21 18:26
辞書を楽しむ①
at 2018-02-18 17:26
話題のあの本、ご予約いただけ..
at 2018-02-10 18:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧