山中湖情報創造館スタッフブログ

プチ特集コーナー・ワイン

みなさんこんにちは、スタッフの羽田です。

今回は、プチ特集コーナーのご紹介!
商業施設の多くでは、ハロウィンが終わったらすぐクリスマス。
何かと飛ばされがち(?)な11月…ですが、ここはやはり葡萄の産地・日本ワインの発祥地として、ボジョレー・ヌーボーの解禁=ワインの特集を組むことにいたしました🍇

山梨県には、「山梨ヌーボー」もあるそうです。
この機会にワイナリー巡りの本を片手に、テイスティングをしてまわるのも良いですね!

ちなみに、私がおススメしたい山梨産のワインは、


とーーーっても甘い赤ワイン、濃厚な味わいが楽しめます。
その名の由来は、山梨県生まれの作家・山本周五郎とのこと。
随筆集『暗がりの弁当』の中に、このワインを絶賛する内容が書かれています。
また、ラベルの題字は山本周五郎直筆だとか。
文豪の好んだワイン…と聞くだけで、ちょっとワクワクしますね!

せっかくなので、他スタッフにもおススメを聞いてみました。

<キュヴェ三澤 明野甲州>

こちらは白ワイン。2014年に、イギリスで行われた国際ワインコンクールで金賞及び特別賞を受賞した逸品。
女性醸造家によるワインだったことも、大きな話題になったようです。
キュヴェ三澤シリーズは赤もあります。

また、ワインはあまり...というスタッフには、おすすめのワイン本を紹介してもらいました。

三浦しをん・岡元麻理恵『黄金の丘で君と転げまわりたいのだ』(ポプラ文庫)

よりカジュアルな内容ながら、その味わいを「甘い」「辛い」という主観的表現でなく、「シルクのような」「麻衣のような」といった布の手触りで喩えていて分かりやすく、ワイン好きならずとも楽しめる本だそうです!!
(残念ながら当館には所蔵がありませんが、他館から取り寄せもできます。)

ボジョレー・ヌーボーの解禁は11月16日。
また18・19日には小瀬スポーツ公園にて山梨ヌーボーまつりが開催されるそうなので、ワイン好きの方はお見逃しなく!



☆山梨のワインの本
 『甲州・信州のちいさなワイナリーめぐり』ワインツーリズム監修[588 コ]
 『本当に旨い甲州ワイン100』新田正明著[588 ニ]
 『山梨のワイン』山梨日日新聞編[R 588 ヤ]



[PR]



by lib_yamanakako | 2017-11-13 17:20 | おススメ!

山中湖情報創造館のスタッフによるブログですよー。
by lib_yamanakako
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

プチ特集コーナー・ワイン
at 2017-11-13 17:20
紅葉まつり開催中!
at 2017-11-05 19:35
International ..
at 2017-11-02 18:02
トリック・オア・トリート
at 2017-10-27 21:00
風生庵ライトアップ
at 2017-10-23 20:06

外部リンク

ファン

ブログジャンル