山中湖情報創造館スタッフブログ

報湖祭


みなさん、こんにちは。スタッフの羽田です。
夏真っ盛りの8月ですが、ここ数日の山中湖は長袖を着たいくらいの寒さです…。

さて、昨日8月1日には、山中湖で報湖祭が開催されました!
早朝から大雨とあいにくの天気でしたが、花火が始まるころには少し小降りに。
無事、きれいな花火を見ることができました102.png
b0341435_19515366.jpg

b0341435_19520739.jpg
写真は山中地区の花火です。

毎年恒例の楽しみとなっているこの報湖祭。
その原点は、ちょっと意外なところにあるようです。

時は大正時代にまでさかのぼります。
当時、山中湖と寮用地契約を結んだばかりだった東大。その東大生たちが、大正15年8月10日に山中湖畔で湖上花火大会を催しました。
これが最初の花火大会であり、昭和に入って間もなく「湖の恵みに感謝する祭典」として毎年8月1日に施行するものと決定されたそうです。この時行われた話し合いには、かの徳富蘇峰も加わっており、湖に報いる祭り=「報湖祭」の名付け親となったとか。

ちなみにこの東大寮、ラジオ、電話と、その他にも山中湖にとっての「はじめて」をもたらしています。
当時の村民たちは、この寮を通じて東京の風を感じていたのかもしれませんね。



☆花火に関する当館蔵書は以下をご参照ください
 日本煙火協会職人の技が光る花火の大図鑑』※児童書

☆山中湖村の歴史に関する当館蔵書は以下をご参照ください
 吉田チヱ子『山中湖周辺の民俗
 山中湖村教育委員会『山中湖村の史話と伝説


[PR]



by lib_yamanakako | 2017-08-02 20:05 | 山中湖イベント

山中湖情報創造館のスタッフによるブログですよー。
by lib_yamanakako
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夜、爪を切ると…⁉山中湖村の俗信
at 2017-09-19 19:14
秋の気配
at 2017-09-14 20:29
山中湖で音楽イベント開催中
at 2017-08-25 21:19
毎晩映画上映中!
at 2017-08-06 19:39
報湖祭
at 2017-08-02 20:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル