山中湖情報創造館スタッフブログ

四つ葉のクローバー

みなさん、こんにちは!
スタッフの羽田です。


先日、来館されたお客様が、なんと当館入り口付近で四つ葉のクローバー🍀を発見したそうで、こちらまで持ってきてくださいました✨

b0341435_18324223.jpg

しばらく館内カウンターにおいていましたが、
やはりすぐ元気がなくなってきてしまい…
せっかくなので、押し花にすることに。

ネットで調べてみると、電子レンジで簡単にできてしまうとのこと。
半信半疑のまま、さっそく押し花作りにチャレンジです。

まずは、ダンボールを用意して、その上にキッチンペーパーを敷きます。
(キッチンペーパーはなかったので、ペーパータオルで代用)

b0341435_18323406.jpg

間にクローバーを挟み込むようにして、更にキッチンペーパー、ダンボールと重ねたら、ゴムで止めます。

b0341435_18325275.jpg

このまま電子レンジにin。
500wで1分加熱します。

b0341435_18330156.jpg

水分がとんで、あっという間に押し花ができました!!
ダンボールもゴムもかなり熱くなってましたので、加熱のし過ぎには要注意かもしれません。
特にゴムは恐い気もします、ちょっと荒技ですね(笑)

さて、この押し花、しおりにしようかどうしようか...まだ決めかねています。

ところで、四つ葉のクローバーに関するおもしろい話を他のスタッフに教えてもらいました。
そのスタッフもとあるネイチャーガイドさんに教わったようですが、曰く

「クローバーはほとんどは三つ葉ですが、車やその他、大きな音などが石や岩、壁にぶつかり、その音がはね返ったあたりに四つ葉ができるんだそうす。つまりは、大きな音や衝撃におどろいて葉が一枚増えてしまうんですね!Happyなような、カワイソウなような…」

うーん、もしかして入り口にあった四つ葉は、自動ドアの音に驚いちゃったのでしょうか…。



☆押し花に関する当館蔵書は以下をご参照ください
 金田清子他『虹 押し花作家7人集』(2006)
 一柳まゆみ『おし花でつくるおしゃれ雑貨』(2001)
 大沢節子『大沢節子の素敵な押し花』(2001)

[PR]



by lib_yamanakako | 2017-07-24 20:05 | 雑記

山中湖情報創造館のスタッフによるブログですよー。
by lib_yamanakako
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夜、爪を切ると…⁉山中湖村の俗信
at 2017-09-19 19:14
秋の気配
at 2017-09-14 20:29
山中湖で音楽イベント開催中
at 2017-08-25 21:19
毎晩映画上映中!
at 2017-08-06 19:39
報湖祭
at 2017-08-02 20:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル