山中湖情報創造館スタッフブログ

山中湖で泳ぐ場所はありますか?

情報創造館までたどり着いたドイツ人観光客の人組に、今日、そう聞かれました。二週間だけの短い日本旅行だそうです。どうも山中湖にがっかりした様子で、せめて泳ぎたいと思っていたらしく。

遊泳禁止だと聞いたことがあって、そう伝えました。

なぜ?汚いの?と聞き返されたら、水温が低くて危ないとか、日本では湖は泳がないものだとか、そんな半端な返事しかできませんでした。二人は残念がっていて海で泳ぐ場所を探すことにしたそうです。

このエピソードでまず頭に浮かんできたことは、山中湖ってあまりヨーロッパ人観光客向けじゃないんだなー、と。

前からうすうす思っていたことです。私だって泳ぎたいし。

なお、ドイツ人二人との会話からすれば、静かなところを求めてやってきたようです。しかし山中湖畔はまず道路が近く、気持ちよく散歩するスペースも狭くて湖畔でゆっくりできる場所がかなり少ないですね。

車を出て、美しい場所でのんびりゆったり時間を過ごすこと。私も含めて多くのヨーロッパ人が求めることだと思いますが、山中湖でできるでしょうか。

汚いの?という質問も引っかかります。もしかすると、遊泳禁止ということは「汚い」という印象を与えてしまうのでは。

湖で活きる観光地として、これは要らないイメージダウンではないでしょうか。

以前からもやもやと感じていたところですが、ドイツの2人組との出会いによって表現できるようにまで形を成しました。


余談ですが、図書館って意外と観光案内所の機能も付いているのですね。


Olle Berg


[PR]



by lib_yamanakako | 2015-08-09 20:09 | 雑記

山中湖情報創造館のスタッフによるブログですよー。
by lib_yamanakako
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

夜、爪を切ると…⁉山中湖村の俗信
at 2017-09-19 19:14
秋の気配
at 2017-09-14 20:29
山中湖で音楽イベント開催中
at 2017-08-25 21:19
毎晩映画上映中!
at 2017-08-06 19:39
報湖祭
at 2017-08-02 20:05

外部リンク

ファン

ブログジャンル